ページビューの合計

2008年4月4日金曜日

今日は入学式。

今日は小学校の入学式である、何故こんなことを書くかと言えば仕事の関係で小学校へ良く行くのである。
普段は夕方は帰宅する時間ですが皆さんが忙しそうにしておられる、先生とは気楽なお仕事と思いがちだが結構ストレスのかかるものだと思います。
私は国民学校の最終入学生である入学したときは戦争中である、桜は咲いていたが華やかさは一切無し夏の終戦までは毎日空襲警報で桑畑を這いつくばって帰宅した事しか記憶にない。
米軍のパイロットの顔が見える位の低空で飛んでくるのを下から見た覚えが頭をよぎる、戦争が終わり以後60数年身近ではないのが幸いである。

0 件のコメント: