アメリカのゼロ金利に押されてとうとう日本も低金利にシフトしたが、円高の回避にはたして効果が上がるでしょうか一時的には効果が出ますが長期的には如何でしょう。
もう32年ほど前のことに新規に店を建てるため国の制度融資を受けるために県庁まで足を運び知事の推薦と組合の推薦を礼を尽くしてもらいああでもないこうでもないと難癖をつけられ借りた金利が8.5%である。
銀行にしても公庫にしても貸してやるような態度でこの高利である、それが今は1.5~1.8%の金利でしかも借りてください是非お願いしますの豹変である、30年も過ぎれば時代も変りますね。
当時公庫の金を借りて事業を大きくしたが金利の高さに借金は減らず金利だけを払い見事リタイヤである、
バブルのはじける寸前に売りはしたが500万の残債を背負い、今の仕事に転進して雌伏20余年何とか借金も返済し事業も起動に乗り新たに借金も出来るようになりました、今仮に死亡しても財産を処分すれば残債は残りません収支はプラスで人生は生きただけの儲けです、これからは良い人生でしたと云えるよう残りの余生を楽しみます。
3 件のコメント:
我が家を新築した時も7.8%の段階金利でしたよ。金利が安くなり公庫から銀行に借り換えしましたが解約のお金や新規のローン手数料・信用協会等へのお金がかかりましたよ。
私は銀行が嫌いです。皆さん生活を詰めて貯蓄に励みますが・・・私は通帳のお金ではなく使うお金が好きなので貯まりません。
最後に事業を畳んだとき時ゼロになればそれで良いのでは。
世の中真面目が命取りになりますがそれでも私は誠実が好き。
KITCHENさん、こんばんは。
「銀行は嫌いです」確かに利息で儲ける金貸し商売です、今までは借りに行きましたが今は貸して呉れるのを待つ貸しに来たら借りてやる上手に利用します。
大手の銀行は裏でサラ金につながりますね、信金が一番親切ですね何より安心です、借り換えの手数料も馬鹿になりませんですね意外に高いのです。
三太さんお早うございます。事業の体験、経験談興味深く拝読しました。ドル安になれば世界通貨なので困った事になり、アメリカ国債を大量に保有する日本も大損しますよね、ゼロ金利は日本が体験しましたが、そのお金がどこえ行ったか…。バブル時代に営業部でしたが、注文に商品が追いつきません。営業とは苦労して買って貰って、感謝も生まれます。何もせず注文を断るのが日課みたいでは、良いセールスも生まれません。この連中が将来会社をやっていけるか疑問でした。苦労は人を肥やします。三太さん良い人生をこれからおおいに楽しみましょう。ありがとうございます。
コメントを投稿