ページビューの合計

2010年3月11日木曜日

トキの悲劇


トキが飼育所で野生動物に襲われて9羽死亡のニュースに心が痛みます。
昔はいたるところに居たそうですが残念ながら私の田舎には居ませんでしたので見たことがないが
中国に約600羽、日本に112羽、韓国に2羽しかいない貴重な鳥です保護する方も大変でしょうが大切に守って頂きたいものですね。

トキに私は非常に愛着があります??  なぜなら母がトキと言う名前でしたので特別に興味があります。

2 件のコメント:

kitchen さんのコメント...

お母様のお名前がトキさんですか~。
ドキッとしますね。

私の親友は名前ではなく姓、それも旧姓がトキさんでした。
何故か彼女は姓で呼ばれることが多く
「トキ~!」と呼ばれていました。
結婚して姓が変わってもトキさん。
私は高校時代たったの1年だけ同じクラスだっただけなのに12年前亡くなるまで家族ぐるみで喜びも悲しみも共有して付きあって来ました。
宝石よりも大切にしました。
トキさんって素敵な響きですね。

匿名 さんのコメント...

kithenさん、おはようございます。

家内の母がイキと申します、

むかしはカタカナ表記が多いですね。

名字がトキさん? 
時さん土岐さん土生さん鴇さん??です。

トキの話題が出るととても興味がわいてきます。