ページビューの合計

2011年2月11日金曜日

子育ての過ち。


日本によくある間違った叱り方

大人:「なんでこんなことしたんだ!? 理由を言ってみろ!」
子供:「~だからだよ」
大人:「口ごたえするな!」
子供:「……(言えって言ったじゃん)」
大人:「ガミガミガミガミ」
子供:「……」
大人:「黙ってちゃわからんだろうが! 何とか言え!」
子供:「~だと思うよ」
大人:「口ごたえするな!」
子供:「……」

親は自分だけが正しいと誤解しがちである、叱るのと怒るのは違います、叱るときは優しく怒るときはもっと優しくそして自分に怒りなさい、なぜなら怒らなければならない子供は自分が育てたのである、責任は自分にあります。
私は子供に殴るとか叩いたことはありませんが三人の子供にそれぞれ一度だけ注意したことはありますがここ一番の大事なときにしました、娘は自分の航路に迷い親に反抗したとき、息子は結婚を宣言し母親に反抗したとき。子供は親から自立するときは親を疎ましく思うものですね。

0 件のコメント: